yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

似たような人を知っているけど・・・

http://q.hatena.ne.jp/1230046414

ITコンサルタントを目指したいと思っています。
ITコンサルの業務をこなす上で有用なスキルや資格があれば理由と共にアドバイスいただけませんか?

釣りかもしれないけど,あえて一言.
僕の大学のゼミの同級に同じことを言っていた人が居ました.彼は優秀な人でしたが,システム知識はまったくなく,苦手だしそもそもそんなもの必要ないから勉強しない,とまで言っていました.
その人がどうなったと思いますか?辞めちゃいました.今は全く関係のないことをしています.
まず,なんでITコンサルをやりたいと思ったのか?ってところを聞いてみたい.
お金がたくさん貰えるから?SI業界入っちゃったけどプログラムなんて書きたくないから?
もしそういった理由なら,即刻違う業界へ行った方がよいです.お金がたくさんもらいたかったら,金融・マスコミ・商社,もっと貰えるところがあります.プログラムが書きたくない?あなたの提案した机上の空論を実際に形にする何人もの技術者が,不幸な思いをします.自分だけならまだしも,周りに迷惑をかけないで欲しい.


あなたがなりたいのは,ITコンサルタントじゃなくて,経営コンサルタントじゃないの?