読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

これは同意せざるを得ない

エンジニアの未来サミットに行ってきた - 研究日誌
途中の会場アンケートで、SIerに勤めてる人ってのは激少だった。SEってのだってこういうコミュニティとは技術という面で強固につながっててもおかしくないはずなのに、実感としても、全然つながってるようには見えない。一応俺もそのSIerの中の人なんだけど、やっぱ技術としても方向性が違うのは感じる。会社には、行っても楽しめそうな人は・・・どうやら居ない。

平たく言うと、一人でいきましたよと。

基本大勢の関心事は結局、顧客に売り込みやすいBuzz Wordsと要件定義、設計なんだろう。それこそセッション中にもあったけど、これは無くならないだろうし絶対に今後も必要なことだろうが、俺はもういいやーと思ってる所があるし、やりたい人がやってよと。
まあこの業界、プログラミング一切できないSEってのも居るんだからやっぱりなんか違う。そんなこんなの思いもあって会社倒産に合わせてSI業界を辞めるわけですが。てか最初からSIやりたかったわけじゃないし・・・。技術主眼で就活すると、微妙に違っててもある程度は大丈夫なもんだね!

狂おしいほど同意。
自分もコミュニティや勉強会に行くけど、会社にはそういったものがあることすら知らない人ばかりで、知ったとしても「何それ?おいしいの?」という人ばかりです。
実際に何度か一緒に行こうと声をかけたことがあるけれど、「勉強会?なんで休みにそんなの行ってるの?お前変わった奴だなー」と言われ一蹴。
つくづく彼らはエンジニアではなく、サラリーマンなんだと感じたことがあります。

そんな環境に長い時間身を置くこともない。早いとこ抜け出さなきゃ。