読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

2009年振り返り

仕事ばっかりやってた1年だった。ギリギリなのでかなりはしょって書く。

1月〜3月

直上の先輩が退社することになり、いよいよ自分に全てが降り掛かってくるようになった。その代わり、いきなり放り出されて戸惑わないように、退社前に色んなことを経験させてもらった。特に対顧客というシチュエーションを多く作ってもらった気がする。チームリーダーという立場で動くことを意識させられた時期。

あと、バイオハザード5やりまくってた気がするw

4月〜6月

本格的にチームリーダーとして動き始める。同時に、開発プロジェクトのリーダーも掛け持ちだったため管理+対外的な折衝事が仕事の殆どを占めるようになった。
それはそれで重要な仕事だとは思いつつも、やっぱりコードが書きたい自分がどっかにいて割り切れない気持ちを持ったまま仕事をしていた。ため息つくことが多くなった。

7月〜8月

チームリーダーもだいぶ板についてきたころ、Redmineを使った管理に興味を持ち始める。入門Redmineを読みながら環境を整え、スモールスタートでRedmineでの管理に切り替えるための準備を始める。
と同時に、プライベートで色々あって気分の浮き沈みが激しかった時期。メンタル弱いなーと実感。

9月〜12月

大規模プロジェクトの提案に参画し、営業の立場から仕事をする機会が多かった。対顧客、対内部での折衝、見積手法など普段の業務では得られない経験ができた。これでSIerの開発に関わるフェーズを上から下まで一連経験することができたことになる。立場が変わるとものの見方に一つ視点が増えるのを感じた。

メンタルは復活してきた。

そろそろ転職に向けて動き出すことを決意する。2010年は飛躍の年にします。