yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

AppleCare Protection Planで躓いた

ついに買ってしまいました。MacBook Air 13inch。
なんか銀座のアップルストアが僕を呼んでいるような気がして,気がついたときにはもう手に持ってたw
11inchと悩んだのですが,電池の持ちと重さを天秤にかけて,最終的には13inchを選びました。もちろんメモリは4G構成で。自ずと一番スペック高いやつを買いました。…だってボーナスがががが。
おもむろに自宅へ帰りご対面。

いやーAirですよAir。

相変わらず同梱品もシンプル!

昨年買ったMacBookProと並べてみました。ディスプレイの黒ブチ以外は遜色なし。

最初クリーンインストールしようとしたけど,再インストール用USBが小さすぎて見つからない見つからない。

で,本題

AppleCare Protection Planを登録しようとしたら問題発生。アップルのサイトで,同梱されてた登録用キーを入れてもエラーとなる。そんな馬鹿な,買ったばっかりだぞこれ。などと思いながら再度確認しながらキーを入力してみる。
やっぱりダメ。諦めてアップルのサポートに電話すると,物腰低いおにーさんが対応してくれたので,状況を説明した。
結論から言うと,AppleCareに同梱されてた登録用キーが,まだ新しすぎてApple側のデータベースに登録されておらず,登録が受け付けられないとのこと。1週間後くらいに登録できる状態になるので,その時再度Web登録を試してほしいとの回答が得られた。そ…そんなことあるんかいな>< それじゃ売っちゃダメでしょーが。というか買ったのそこらの量販店じゃなくてApple Storeだぞこれ。*1

というわけで

新製品の場合は上記のようなことがあり得るようなので,誰かの役に立てばと思って書き残しておきます。

*1:つか,Apple Storeだからあり得るのか