yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

2014年の振り返り

今年も振り返りやっときます。クォーター単位で。

今年は前半は精神のバランスを頑張って取っていたのと、後半は淡々とやっていた感が強い。

1Q

お仕事

  • 仕事はエンジニアというよりもディレクションっぽい動き方をしていた
  • だいぶ精神的にキツかった
  • これはこれで大変だったけど、色々学ぶことはあった

課外活動

  • @shiget84 と飲み。楽しかった
  • 若手向け勉強会はワークショップを月1ペースで
    • Spring Framework のワークショップ(2月)
    • Java8 のワークショップ(3月)
  • 前職の後輩の転職のお祝いLTした(エモいやつ)

アウトプット

  • ワークショップのお題となる Web アプリ(Google カレンダーっぽいやつ)を Spring MVC で作った
    • これ結局最後まで作りきってないのは反省
  • Java8 のワークショップのお題で Java8 のサンプルコードを色々と
    • Java8 の勉強になったなこれ

プライベート

  • ハワイに新婚旅行に行った
    • 言葉に表すには多すぎて書けない。とにかく良かったの一言。また行ければ行きたい

f:id:yukung:20141231225037j:plain

f:id:yukung:20141231225042j:plain

2Q

お仕事

  • 相変わらずディレクターっぽい感じ。加えて人事っぽい動きも求められたりして、心と現実の乖離具合がヤバかった
  • 置かれている状況でやるべきこと、自分が正しいと思ったこと、やらねばならぬことを自分なりに貫き通したとは思っている
  • 期間限定の新規サイト構築に関わって、立場上はリードエンジニアっぽい感じで色々ツッコミ入れたりレビューしてた
    • 担当者が初体験なプロダクトやミドルウェアが多かったので技術的にはチャレンジだったけど、上手くファシリテーション出来たと思う
    • 今振り返ってあれやったあと成長したなーと感じることが多くなった

課外活動

  • 若手向け勉強会
    • Git ワークショップ(5月)
    • TDD ワークショップ(6月)
      • 会議室借りて開催した初の試み
  • 若手向け勉強会オンライン版開催
    • チャットベースで、チーム開発実践入門をお題に
    • 普段集まるのは休日にやってたけど、これは平日の夜
    • 最初週1ペースでやってたけど、後に隔週に
  • 社内 Cassandra 勉強会
  • @Shiget84 と若手向け勉強会メンバー1人を連れて飲みに行った。前向きな話をした。刺激になればいいなーと思い。その後どう変わったかは聞けてない

思えば、この時期勉強会に心血注げていたのは、仕事面でコード書けない憂さ晴らしもあった気がする。お題のサンプル書いたり、アプリ作ったりしてとにかく勉強会向けにコード書いてた。

アウトプット

  • 勉強会向けに色々作った
    • Typetalk クライアント
    • リマインダーツール
    • hubot 立てた

プライベート

  • 熱海に温泉入りに行った
    • The 昭和テイストを満喫した
    • のんびり出来た
  • 肩首背中がヤバくて頻繁にマッサージや整体に行っていた
    • 今振り返ると疲労で悲鳴挙げていたのかも
    • 健康じゃないと物事捗らんと再認識
  • ガンダムユニコーン episode.7 を見に行った
    • 事前知識なしで行ったけど、劇場版は丁寧にファーストからの振り返りがあって、話がつながったので面白かった。音楽素晴らしかった。

3Q

お仕事

  • 割とトラフィック多めの新規構築担当になって、主体で動く。エンジニアっぽい動きが久々にできそうな気配。
  • ただ、紆余曲折ありリリースまで至らず。エンジニア都合ではないのでなんともできず。
  • Play2 を使ったので、Play2 を色々追ってた(あと Redis )
  • sbt に心折られかけたけど持ち直した

課外活動

  • 若手向け勉強会/オンライン勉強会
    • 運営をメンバー主体にシフトしようとした
    • が、メンバーの多忙もあり、運営が上手く行かず、以降開けていない
    • いろいろ反省点はあるが、モチベーションとかでちょっと温度感を感じたりもあり、休止中
    • そのうち再開したいと思っているが、自分主体のまま続けていても微妙な気がしている。メンバーのモチベ次第
  • 社内 Cassandra 勉強会で発表

アウトプット

  • この時期は勉強会をしなかったこともあり、特に目立ったアウトプットはなかった
  • 代わりに JavaScript の技術書をよく読んでた
    • node.js を本格的に触ることになって、JavaScript もちゃんとやり直したくて
    • 今後も継続していく

プライベート

  • 淡々と過ごしていた気がする

4Q

だんだん外に出て行きたくなったので、また public な勉強会に行き始めた。

お仕事

  • もともと面倒見ていて手が離れていたレガシーシステムをまた面倒見ることに
    • とりあえず改善する必要があるところ、した方が良いところ、技術的なチャレンジしたいところなど盛りだくさん
    • ディレクション的な役割はなくなって、エンジニアリング一本に集中できる立場になった
    • 上記のような理由から、モチベーションは大分持ち直してきた
    • とりあえずレガシーコード改善を来年前半の目標にしたい
  • あと、ちっちゃい新規システムを1つ構築した
    • Spring Boot + jOOQ で
    • ちっちゃいけれども久しぶりに要件決めるところから設計、開発環境整備、実装、リリース、監視、運用まで1人で全部やったので、楽しかったし身になってる
    • Spring Framework の知識大分付いた

なんとなく、新規立ち上げよりも改善の方が性に合ってるのではという気がしていて、外見地味な仕事ではあるが、個人的には結構楽しい。

課外活動

  • 第八回 #渋谷java
  • G*ワークショップ Gradle ハンズオン
  • JJUG CCC 2014 Fall
  • 第九回 #渋谷java で LT した

アウトプット

プライベート

  • 箱根に旅行
  • 施設が素晴らしかった
    • お風呂に手ぶらで行けるということが、思いがけずとてもストレスフリーなことに気づいた。心理的な障壁もグッと下がって何度も風呂入った
    • 空いていた、というのもあるかも
    • とりあえず、今後もこだわっていきたいポイント
    • 旅行自体も色んなとこに行けてリフレッシュ出来た

来年の目標

もうちょっと小さく細かくアウトプットを出していきたい。ブログも Qiita ももっと更新頻度をあげようと思ってる。あと、1ヶ月単位でざっくりした1年の目標を来年早々に立てようと考えている。去年一昨年と色々やってるはいるんだけど、成果としてはあまり外に見えづらいようなことばかりやっているから、もうちょっと外に向けた成果を出していきたい。とりあえず挙げると、

  • 年初に1月単位の年間目標を立てる
  • ブログ 週1ペース目標
  • Qiita 仕事でも Private でもハマった時、まとまった知識を得た時、など随時公開してきたい
  • GitHub 草生やし続ける。小さいコミットでもいいから続ける
  • なんか小さいライブラリ書きたい
  • 勉強会は発表どんどんしていく
  • 積ん読をどんどん減らして持ってる本処分して部屋をスリム化していきたい
  • 旅行とか温泉とか3ヶ月〜半年に1回くらいは行きたい

とりあえず年明けたらまず計画立てよう。