yukungのブログ

yukungの技術ブログ兼駄文置き場 

書き続けるための覚書

間が空いたり,更新滞りがちな自分に必要そうなのでメモ.

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp

  1. 毎日書けば,上達する
  2. 書いてて飽きたら,読む側も飽きる
  3. 書くためのルーティンを決めて,それを守る
  4. セオリーどおりじゃなくてもいい
  5. 偏見を避けて,自分が思ったことを書くだけでいい
  6. 文章を書く人は文章をたくさん読んでいる
  7. 好きな言葉,本,場所,もののリストを作ること*1
  8. お話に意味や,教訓がなくてもいい*2
  9. いつでもノートとペンを持っていること
  10. 日常に目をむけ,それを書くこと
  11. 1つのスタイルに落ち着かないこと
  12. 1つの話題の両面を書けるようにすること*3
  13. こんなリストを見ているのを止めて,何か書くこと*4

*1:ネタになる

*2:事実と自分の考えだけでも十分,読者の想像に任せるのもあり

*3:これはぜひ心がけたい

*4:その通り…orz